『BLANKA & ZUZANA』
2012年07月10日 [ 未分類 ]
みなさん、こんにちわ。
この2日は非常に暑いですね。
さすがに今日は、仕事の合間にアイスを食べてしまいました^^
厳密に言うと「イタリアンジェラート」です☆イヒヒ(@芦屋)
そんな暑い日に

この2人と1時間ばかり過ごしました。
彼女たちはチェコの学生です。25歳と23歳らしいです。
建築の勉強をしているらしく、日本にもその勉強で来日したそうです。
彼女たちが日本で学びたい建築は安藤忠雄氏のものだそうです。
..........................................................
「ボク、こないだお会いしたとこですよ^^」
「えぇ~ いいなぁ!昨日、事務所に行ったけど会えなかった!」
「じゃぁ、安藤さんには会えないけど、安藤作品は見せてあげるよ。」
「えぇ~!近くにあるの?どこ?何?キャー!!!」
.........................................................
ということで、

ボクは何度も見ていますが、彼女たちは大はしゃぎでした^^
その他にも近くの病院、県立美術館などをお見せして…
実は彼女たちは、その夜までに岡山県の直島に行くとのことでした。
(直島は安藤忠雄がすべてを監修したアートの島です。)
時刻は14時過ぎ…新神戸から新幹線に乗り岡山へ、岡山から宇野へ
宇野からフェリーで…ギリギリいけるかなぁ…
いや、それは絶対に無理でした。
その理由は

そう、二人はヒッチハイカーだったのです。
つまり、小生は西宮で二人をピックアップしたというわけです。
やはり、日本でのヒッチハイクは簡単ではないようで、
炎天下でかなり待ったそうです。
止まったと思ったら「イングリッシュ ノー!!!」と言われて…
心が折れかけていたところに、白車の王子(?)が登場したのです!
「嵐よりはマシ」と言いながらも、かなり暑そうでした。
車内ではどんだけうまそうにコーラ飲むねん!ってぐらいグビグビいってました^^
また、車内での会話は大盛り上がり!
六甲までの道中はコーラで宴会状態でした(笑)
そして、絶対に間に合わないので、
岡山までのチケットをプレゼントするよ、と言いましたが、
二人は「やっぱりヒッチハイクで行くよ!ありがとう!」と…
なので、岡山方面の高速道路乗り口付近まで送りました。
そして、最後に二人からこれをいただきました。

そして、「今度はチェコで会おう」と約束しお別れしたのです。
チェコのお嬢さんと西宮のおっさん。
そんな3人の想いでの1時間でした☆
弊社社員にも多いですが、海外に行ったことがない者が多すぎる。
それが全てだとは言わないし、日本が素晴らしいのも知ってる。
でも、必ず必ず行く価値はある!ということを強く言いたい。
お金がないなら貸します!時間がないなら与えます!
ただ、「行こうとする気持ち」は小生はどうにもできません。
まずはソウルでもグアムでもいいから!
何なら小生が連れて行きましょうか?
地球に生まれたんだから。
地球人なんだから。
地球は見ようよ。
できれば、二人のように、自分の足で…ね☆