『命』とは横の長さ 『人生』とは縦の深さ
2015年01月27日 [ 未分類 ]
こんばんわ。
非常に眠いのですが、今日書かなければいけないので書きます。
書かなくてはいけない理由は「今日、書くと決めたから」です。
先ほど、弊社のある管理職から以下のような内容の報告メールが来ましたので、
一部を抜粋し、お見せしますね。
「1月の売上に関しては納得のいく数字ではありませんでしたが、2月は必ずコミットします。」
ん?2月?
まだ1月は終わっていません。
あと4日もあるのに?もう諦めたん?納得してないのに?
そのくせに、もうすでに「先を見てます」的な感じ・・・
年や月が変われば、リスタートできると思っている人が世の中に多すぎる。
もちろん、区切りととらえるのは理解できるが、
それまでの罪が消えるわけでもない。借金がなくなるわけでもない。
急に能力が向上するわけでも、モテるようになるわけでもない。
金曜日の夜に「よーし、来週からはダイエット頑張ろう!」と言いながら、お徳用ポテチを食べてる人。
その管理職からのメールを見て、そんな人が思い浮かんだ。
弊社ももちろん、数字は管理しているが、dailyでもなく、monthlyでもなく、
一番、重んじているのは「weekly」です。
小生は「物事を1か月単位で考えるな。」と社員にはよく言います。
当たり前ですが、1か月単位で考えると、1年間にチャンスは12回しかないのです。
また、人間にとって1か月は「都合よく長く、都合よく短い」と小生は思っています。
ですから、小生は週単位で振り返るようにしているのです。
事実、小生は長くても2週間先までしか予定を立てません。
その理由は、小生に見える「先」なんてのは、せいぜい2週間先までなのです。

一日一日を丁寧に生き、それらをさらに丁寧につなぐことが大切なのです。
命ある限り、皆に平等に与えられるもの、「時間」
小生もこのブログをアップしたら、自分で読みたいと思います。
今年度の業績は非常に良いのですが、良い時こそ締め直さないとダメなのです。
「また来月がんばればいい」という考え方をゼロにしなければ、それが習慣になり、人生になりますからね。
今日すべきことはしたのか?
あなたはどうですか?
「5月にハワイ行きます! そのために今日も頑張りまぁ~す♪」
そういうのはアリだと思いますけどね。