FC2ブログ

『何度でも花が咲くように私を生きよう』

2015年04月18日 [ 未分類 ]


 こんにちわ。

 今年の春は雨が多いですね。
 記録的な日照不足で野菜の生産が大変なようです。
 太陽はコストがかかりませんが、供給が不安定なのは困りますね。
 生産者のご苦労を考えると、大切にいただかないといけませんね。

 しかし今日は快晴ですね☆

 そうですね、11年前の今日もこんなお天気でした。

 お金がなかったので、車で東京に行った帰りの日でしたね。

 そして、今朝、ある社員がこんなメールを送ってくれました。


  社員となって、4年目へ突入となりました。
  早いものです。

  今でも覚えています。
  初めてお会いする時に駅まで迎えに来てくれた社長の顔と声

  「あぁ、この会社は社長が動くんだ。」と、思いながら車へ歩いた記憶です。

  今でも、社長は、動き続けています。
 
  社長が動くときは、然るべき場面であること。

  社員が動いた軌跡と結果に、社長の笑顔が伴っていること。

  そんな会社、カッコいいですよね。

  自分で考え行動したことが、相手の想いにつながる仕事が、
  もっと積み重なればいいなぁ、と思っています。

  これからも、あらたかを第一線で守ってください。
  いい仲間を増やしましょう。

  いつもありがとうございます。
  不甲斐ない社員ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


  中村祐介 様


  2015.4.18  創立記念日  おめでとうございます。



  また一つ、社員との思い出が増えました。

  宝です。

  
  ボスは部下を追い立てる。     リーダーは人を導く。
  ボスは権威に頼る。         リーダーは志、善意に頼る。
  ボスは恐怖を吹き込む。      リーダーは熱意を吹き込む。
  ボスは私という。           リーダーは私たちという。
  ボスは時間通りに来いと言う。   リーダーは時間前にやってくる。
  ボスは失敗の責任を負わせる。  リーダーは失敗を黙って処理する。
  ボスはやり方を胸に秘める。    リーダーはやり方を具体的に教える。
  ボスは仕事を苦役に変える。    リーダーは仕事をゲームに変える。
  ボスはやれと言う。          リーダーはやろうと言う。

  社員にどう思われているのか?
  それは問題ではない。
  自分がどう動いているのか?
  問題は常に自分にある。

  11年目

  動きます。

  大きな山をも動かすために。

  小さな喜びをも見落とさないように。

FC2Ad